異性へのプレゼント
異性にプレゼントを贈るようなこともあり、特にその人に振り向いて欲しいという気持ちを込めて贈ることもあります。
そのような中で特に意味のあるアイテムをいくつかご紹介します。
・指輪、ネックレス
指輪は、通常のお祝いで贈るようなことはなく、ほとんどが異性へのプレゼントです。
独占欲という意味もあり、相手を独占したという意味合いも込められています。
たとえば彼女に指輪をプレゼントするならば、俺の物だから他の男は手を出すな、などという狙いも込められているのです。
ネックレスも輪になっている品であり、独占したい束縛したいという意味があります。
・ピアス、イヤリング
常に身につけているアイテムであり、いつでも自分の存在を感じて欲しいという意味があります。
・腕時計
これはあなたと同じ時を刻みたいと言う意味があり有名です。
特に恋人や夫婦ならば、ペアウォッチをプレゼントして、同じものを身につけるという方法もあります。
ただ「仕事や勉強を頑張って」と言う意味もありますので、上司などへのプレゼントには適しません。
・ブレスレット
手錠をイメージさせるアイテムであり、つまり束縛した縛りたい、という意味があります。
・ネクタイ、マフラー、ネックォーマー
あなたに首ったけという意味を込めることが出来、異性にプレゼントするならば、大好きです、という意味になります。
その他にも束縛したい、一晩共にいたいなどの意味もありますが、こちらは勘違いされると大変なことになります。
・ネクタイピン
男性に贈る定番のプレゼントであり、あなたは私の物、あなたを見守っているという意味があります。
束縛的な意味、お守りとしての意味と2つの側面があるのです。
・口紅
女性に贈るプレゼントの定番であり、あなたにキスしたいという意味があります。
ただ微妙な関係の人からもらうと困りそうなものであり、相手との仲を考えないといけないアイテムのプレゼントです。
祝福としてのプレゼント
プレゼントは相手を祝福したり、応援するような意味で贈る場合もあります。
そのような意味を込められているプレゼントもいくつかあります。
・ミサンガ
影ながら支える、応援しているという意味があり、何か頑張る人へのエールを込めたプレゼントとして適しています。
・お酒
あなたと一緒にお酒を飲みたいという意味があり、もっと親しくなりたいという意味もあるので、特に息子から父親にプレゼントするととても喜びます。
・箸
橋渡しに繋がり、人を結びつけるという意味があります。
結婚記念日や両親へのプレゼントとして贈る場合も多いです。
また高齢者に贈る場合は元気の橋渡しという意味もありますが、三途の川への橋渡しという意味もありますので、高齢者へのプレゼントは気をつけるべきです。